[[授業]] * Hellow world [#nd51cafe] - printf - 変数、変数の型、整数型、文字列型 - コンパイルと実行 % cc hello.c % ./a.out &ref(hello.c); &ref(hello2.c); &ref(hello3.c); * Hello world (ncurses版) [#pd815d04] - mvaddstr - コンパイルと実行 % cc foo.c -lncurses % ./a.out - 画面の初期化と終了 - 色指定 &ref(hello4.c); &ref(hello5.c); * お絵描き [#af9e8673] - キー入力でペンを上下左右に移動、色を変更できる、画面クリア、 - switch文、if文 - * ビープ音でオルガンを作る [#jbda19e6] - beep() * パズル [#jc47c952] &ref(puzzle.c); - 関数 - 配列とポインタ(二次元配列を一次元配列のように扱う)、添字は0から始まる。 - 変数の値の入れ替え、配列要素の入れ替え - 乱数 - 初期化 ... 任意の二つの数字を奇数回入れ替えると、解けない問題になる。乱数を直接用いてもダメ。⇒ 1〜9 の数字を順に並べておき、実際に偶数回入れ替える。 - 初期化後、9 が入っている座標を探す。 - さらに、タイマーを追加し、時間の早さを競う - 数字のコマを大きくし、色をつけて、それらしく見せる - 4×4にする - 対戦する(複数キーの入力検知できる?) * ボールゲーム [#mde768a2] - 微分方程式の解法(オイラー法) - 当たり判定、画面の文字を読む