MATLAB の起動

MATLAB は計算機サーバ pine.nagaokaut.ac.jp にインストールされています。
したがって、本演習は、pine にログインして行います。
(これまでの演習で使用していた計算機は、nutech.nagaokaut.ac.jp で、pine とは違います)

  1. pine にログインする
    以下の手順で、まず pine にログインしてください:
    1. 画面左側の ASTEC-X と書かれたアイコンをダブルクリックする。
    2. pine か nutech どちらかを選ぶ画面が出るので、pine を選択する。
    3. pine のログイン画面が出るので、nutech のときと同様に、ユーザ ID (学籍番号), パスワードを入力する。
      (初期パスワードは、nutech のパスワード(5/2 現在)に設定されています。ログイン後、必要に応じて passwd コマンドを使って、パスワードを変更してください。nutech で設定したパスワードと同じにする必要はありません。むしろ違う方が望ましい。)


  2. MATLAB を起動する
    コマンド入力可能なウィンドウ(xterm や kterm)上で、つぎのように入力してください:
            matlab -nojvm
          
    演習テキストには、-nojvm オプションがありませんが、このオプションをつけないとバグのため MATLAB が異常終了することがあるので、つけてください。
以上で、MATLAB の起動は完了です。

MATLAB その他の終了

  1. MATLAB 上で exit と入力してください。
  2. MATLAB プロセスが残っていないか調べ、残っていたら、kill コマンドで消してください。フリーズした MATLAB プロセスの消し方
  3. kterm や xterm 上で、exit と入力してください。
  4. X 画面の左上に出ている Toolchest メニューの上から 2 番目 Desktop .... を左クリック、Logout を選択、Yes と答える。
  5. X サーバの初期画面(pine と nutech を選択する画面)で、キャンセルを選択。
  6. PC をシャットダウンしてください。モニタの電源を OFF するのを忘れずに。